「幻の焼き芋・・」34号

市場には出回らない幻のサツマイモ、『くりまさり』名前の由来は、≪栗にもまさるま

ろやかな甘さ!≫まとまった栽培なかなか市場には出回らないお芋ですが、全国でも

平塚の大野地区のみ、まさに幻!ここだけでしか作られていないのは理由があります。

もともとサツマイモは肥料っ気の少ない痩せた土地で良品が出来るのですが、それに

加えこの辺の土は砂質で水はけがとてもよく、それがサツマイモのなかでもくりまさ

りによく適しているとのこと。この土地で作ると繊維が少なく、長く伸びた芋を掘り

あげる作業も比較的楽だとか・・。栗に勝るほど美味しいくりまさりですが、皮の色

や形があまりいいとは言えず、市場には受け容れてもらえなかったという悲しい過去

があります。けれども現在は最先端の技術を使い、だいぶ見た目も改良されていました。

特に男性に人気があるそうです。たまたま普段行かないスーパーで買い物をしたら、

この芋と出会いました。即購入して、我が家の焼き芋鍋「いも次郎」で2時間

じっくり焼いて、試食・・・\(^o^)/目をつぶって食べたら「栗」とっても甘い

ホクホクの美味しい「焼き芋」が完成。ワールドカップラグビー(日本VSサモア)

を観戦しながら頂きました。幸・・。(^o^)

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo