「日頃の感謝に花を贈ろう・・」88号

お花屋さんが「バレンタインデーに花を贈ろう!」「フラワーバレンタイン」を提唱し

ています。世界のバレンタインはチョコだけじゃない・・?

日本のバレンタインデーは「男性へチョコレートを贈る日」としてのイメージが強い

ですが、世界では「男女がお互いに愛や感謝を伝え合う日」と認識されています。

もともとバレンタインデーに贈り物をする習慣は、19世紀後半のイギリスで始まっ

たといわれています。イギリスでは当時からチョコレートだけではなく、赤いバラな

どの花にメッセージカードを添えて贈ることが一般的でした。そしてイギリスのバレ

ンタインデー文化は欧米に広がり、バレンタインデーに「花」は欠かせないアイテム

となりました。近隣のアジア諸国でも、男性から女性へ花を贈る日として定着してき

ています。

バレンタインデーは“チョコレートを贈る日”だけではなく、“愛する人に感謝と共に

花を贈る日”というのが世界ではポピュラーなんですね。ということで・・。昨夜は

奥さんに花束とともに日頃の感謝を伝えました。長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo