「加齢の症状が・・」祝・100号

コスメのスタッフブログもやっと100号になりました。私は弊社のメインのホーム

ページで1日おきにブログ更新、昨年からコスメのスッタフブログも1日おきに更新

しています。結局毎日ブログ書いています。スタッフブログは弊社の管理部とコスメ

担当の久保田さんもたまに投稿してもらっています。記事の内容もコスメらしくオシャ

レなことや美容ネタ、健康ネタ、食べ物や、ほっとする話題などの提供を心がけて

います。せっかくの100号なので・・と思いましたがコロナの影響で行動範囲が限

られておりネタ貧乏になっています。すみません (^_^;)

会社の健康診断で、矯正視力(コンタクト装着して)が右が0.5 左が1.5

ちゃんと矯正出来ていないとのことでC判定を受けました。念の為に眼科を受診。

特に問題無いと診断されました。コンタクが古いから汚れや劣化などで見にくいことも

ある・・。とのことでコンタクトを新調することに・・。様々な測定機器や診察を受け

て、度数も変更。いざ使って見ると手元のパソコンが見ずらい・・。(*_*) 遠くは少し

改善・・。でもやっぱり不便・・そんなことでコンタクトの度数を以前のものに変更して

もらいました。近視+乱視+老眼ですので、コンタクトでの調整はそろそろ限界のよう

です。やっぱり老眼が進んでいるのでしょうか・・。(^_^;) それでも遠近両用のコン

タクトは本当に便利です。老眼とは・・加齢により水晶体のピント調節力が低下し、

例えば近視の方であれば、近視の眼鏡をはずさないと近くが見えづらい、遠くはよく見える

が近くにピントが合わせづらいなどという状態を指すそうです。そんな老眼を助けてくれ

るのが遠近両用コンタクトレンズです。遠近両用タイプのコンタクトレンズには加入度数

と呼ばれる度数が含まれており、この加入度数によって、近くのモノの見えづらさを矯正

しつつ、遠くのモノも快適に見えるよう矯正しているのです。もともと近視で最近老眼で

近くが見えにくい・・という方にはおすすめです。全く違和感なく近くも遠くも見えます。

長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo