「息子がほんの少しおとなに成長中・・」113号

コロナの影響で、変則勤務を行っています。昨日はおやすみでした。

大学2年生の息子は学校の授業がなく、1日中家にいます。アルバイトもしばらく

やっていません。(来週から再開します)そんなことで昨日は、免許取りたての彼

の運転の練習を兼ねて、市役所とスーパーに出かけました。

凄くおくてで、未だに反抗期が残っている彼。言うこと聞かない・・すぐに反抗する・・

何もやらずに部屋にこもっていることも多いんです。そんな無気力な彼に事あるごとに

よくお説教をしてきました。聞くわけもないんですね。会話が出来ない時もありましたが、

最近2人で話をする機会を作っています。もしかして彼が今をどう生きればよいのか・・?

わからなくて悩んでいるのでは・・と感じるように成りました。そんな彼とアルバイト

を一緒に探してみました。また私の若い頃の苦労話や、失敗した経験談(自慢話はしません)

大好きな車の話、仕事の話や将来についての話など・・。親も苦しみ、悩みながら日々を

おくっていることを伝えるんです。今までに聞いたことのなかった本音の話に、彼も共感

する部分があるのか・・?会話が増えてきました。彼を変えようとするのではなく、自分

の接し方を変えています。昨日は家族でたこ焼きパーティー。彼が少しお酒をたしなむよう

になって驚いています。自分も通ってきた若い頃に思いを馳せながらなんとなく成長して

いることが嬉しい、楽しい今日このごろです。近い将来、居酒屋で一緒に酒を飲み交わす

ことを楽しみにしています。 長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo