「広告コピー・名言集・・」172号

8月20日から行っていた社員全員面談も昨日で無事終了32名とじっくりと懇談

をすることが出来ました。今回は平均1人1時間程度かけて(2時間近くの人も数名)

私からは賞与・昇給・会社の現状と今期の取組・就業規則変更についてを・・。

社員の皆さんからの質問・要望をお聞きしました。年に2回行う面談で、会社の

運営の理解と協力を得ながら、そして社員1人1人の成長目標を確認し前に

進んでいきたいと思います。今日は毎日数あるミーティングの際に活用させていただ

いている書籍を2回に分けてご紹介致します。

書籍:-毎日読みたい-「365日の広告コピー」

その日その季節にぴったりの「広告コピー」を並べて制作された、大切なことを

思い出せる素敵な名言集です。広告コピーとは、ある商品や企業の魅力を伝える

ために考えられたものです。しかしその中には、ただ消費を促すための言葉では

なく、わたしたちの人生に気づきや希望を与えてくれる言葉がたくさんあります。

ほんの一例です。

◎「名前は、親が子供に送る、はじめての手紙なのかもしれない。」 (パイロットコーポレーション)

文具メーカーのコピーを読んで、「手で書くこと」の大切さを思い出したり・・。

◎「今日ドキドキしない人は、来月もドキドキしない人です。」(ロッテ)

2月、バレンタインの季節にドキリとする言葉を投げかけられたり・・。

◎「見事なサクラであればあるほど。長い冬の時間、耐えてきたことを思うのでした。」(東海旅客鉄道)

3月、咲きはじめた桜が去年とは違って見えるようになったり・・。

◎「死にたいと思えるうちは、まだ生きている。」(浄土宗西林寺)

本当につらいとき、一筋の光となったり。

ただ、素敵な言葉であるにもかかわらず、そのほとんどはある一定期間にしか掲載

されません。しかも、見ることができるのは、広告が掲載された場所だけ。そんな

広告コピーの数々を一冊の本になっています。忙しい日々の中に、大切なことを思

い出せる時間がすこしでも増えるかもしれません。私は、ミーティング時の皆に

和んでもらいたい時に、その日のコピーを紹介しています。 長谷川 \(^o^)/

——————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo