「2020秋・衣替え前線・・」178号

日中は晴れるとまだ少し暑くなりますね。夕方に散歩をしていると、晴れた日は

秋の虫に混じってツクツクボウシがいまだに元気に鳴いています。少し早いかも

しれませんが週末に、仕事着の衣替えを行いました。今年はクリーニングに出さず

に全部浴槽で手洗い。スーツ10本、セットアップ用のジャケットが4着、ズボン

が8本、ベストがなんと15着と思ったより沢山の量があり、大奮闘。(*_*)スーツ

の上着はキレイなので天日干し。選択後のアイロンがけは全部で30点以上・・。

育った家庭が縫製屋でしたので、小さい頃からアイロンがけ慣れているんです。

2日間費やしました。実は私もの持ちが良いんです。スーツは10年ぐらい大切に着ます。

高級なスーツは1つも持っていません。中には楽天で購入した上下1万円のスーツも3着

あります。ズボンは履いた時は、毎回プレスします。10年もの間には体型の変化もあり

ますし、形が流行りでなくなったりと。・・そんなときは服のリフォーム屋さんで今の体型

に合う形に、直してもらいます。たまに自分でも縫うことあります。ファッションに凄

くこだわるお洒落さんでは有りませんが、いつもきちっとした身だしなみ大切にして

います。さて前置きが長くなりましたが 衣替えのタイミングは最低気温が鍵!だそう

です。肌寒くなってくると、待っているのが秋の衣替え。皆さんはいつ、衣替えをして

いますか?制服の切り替えや、ウォームビズが始まるタイミングは、10月1日が

一般的ですね。調査によると、秋の衣替え時期のピークは「9月2週目〜10月の1週目」。

秋の衣替えに向けて、長袖を着用し始めたり、衣替えの意識が高まるタイミングについて、

株式会社ウエザーニューズとともに調査した結果、最低気温が「20℃」を切ると約5割、

「18℃」で約6割の人が半袖から長袖に移行することがわかりました。そこで、最低

気温が18℃になる予測日を「2020年衣替え前線」として株式会社ウエザーニューズが

作成しています。

気候の異なる日本では、衣替えを意識するタイミングも9月1日~12月1日

まで、約3ケ月の差が出るんです。「肌寒いな」と感じても、実際にいつ衣替えをしたら

良いかわからないこともありますよね。その場合には、毎日の最低気温をチェックして、

「20℃を切ったら衣替えの準備、18℃を切ったら衣替えの時期」と考えると、準備から

完了まで無駄なく計画できるのではないでしょうか。この「衣替え前線」をぜひ参考に

して、今年の衣替えを上手に行ってください。 長谷川 \(^o^)/

——————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo