「今年から・体育の日⇒スポーツの日・・」183号

昭和に育った私達は、本日10月10日はもちろん「体育の日」運動会や体育祭の日

ですね。ところが残念ながら今年から名前が変わってしまいました。日本の祝日は

年間16日あるとされていますが、2020年から 10月の第2月曜日にある「体育の日」

が「スポーツの日」になりました!2020年に限り7月24日が「スポーツの日」として

祝日に。今年の7月24日は金曜日、前日の7月23日は海の日でこちらも祝日。7月の

第3週は4連休でしたね。変更になったのは東京オリンピック開会式前後の日を連休に

するためでした。

通勤や通学の混雑を抑えて、要人警護や選手の移動に対する交通規制をやりやすく

することを目的としていました。ちなみに、閉会式前後の日程も、山の日が

8月11日から8月10日に移動したことで3連休となりました。しかし、新型コロナ

ウイルスの影響で、東京オリンピックは延期。移動された祝日は混乱を避けるため

にも、元に戻さず、変更されたままに成りました。スポーツの日は2019年までは

「体育の日」でした。1964年10月10日に開催された東京オリンピックの開会式が

行われたことを記念し、1966年に「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」

ことを目的に制定されました。2000年からは「ハッピーマンデー制度」が適用され、1

0月の第2月曜日になりました。なぜ「体育の日」から「スポーツの日」に改称された

かというと、体育というとどうしても学校の授業をイメージしてしまいますよね。国民

のみんながスポーツを楽しめる日という意味をわかりやすくするために、「スポーツの日」

と改称されたのです。東京オリンピックのため7月に移動になったスポーツの日ですが、

元の10月第2月曜日に戻る予定です。ただ、オリンピック延期に伴い、今年移動した

スポーツの日・海の日・山の日は来年も移動される見通しです。今日は台風接近中なので

スポーツは難しいですがスポーツの秋、挑戦したいですね。 長谷川 \(^o^)/

——————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo