「自然薯の強壮効果・・」53号

今日は、【自然薯の日】11月16日を「いいいも」と読む語呂合わせ、(少し無理が

あるような気がしますが・・)(^_^;) 古来日本人は、「山鰻(やまうなぎ)」という

別名をつけるほど自然薯の強壮効果を頼りにしてきました。11月は自然薯の収穫期

でもあります。

自然薯はヤマノイモ科に属する日本原産の山菜で、各地の山野に自生しています。

平安時代に中国から伝来して以降、栽培されるようになったナガイモやヤマトイモに

対し、自然に生えていることから「自然薯(生)」と呼ぶようになりました。ヤマノイ

モ科のイモ類は滋味豊かなことで知られますが、薬効成分も味も、自然薯がもっとも

すぐれているといわれます。消化を助けるジアスターゼ、胃腸の粘膜を保護するムチ

ン、新陳代謝を促すコリン、血液をサラサラにするサポニンなど、滋養強壮・疲労回

復に力を貸してくれる栄養素がたっぷりです。

収穫の大変さから、なかなかお目にかかれないのが悲しいところ。出会えたなら、す

りおろしていただきましょう。加熱すると、ジアスターゼの働きが落ちてしまうので

す。夏休みに家族旅行で高山を訪れた際に、お昼ごはんを食べに「自然薯茶茶」というお店

を訪問しました。飛騨の山々と風土、人々が育む食材と、大地の恵み自然薯を見事に

調和させた料理健康で体にやさしい料理、商品を提供している自然薯料理専門店です。

めちゃくちゃ美味しいトロロご飯とお蕎麦でした。http://cha2.co.jp/

長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo