「春の七草・・」69号

本年も宜しくお願い致します。今年のテーマを「凡事徹底」としました。

個人的テーマでもあり会社のテーマにもして行きます。

「凡事徹底」とはなんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または

当たり前のことを極めて他人の追随をゆるさないことなどを意味する四字熟語です。

当たり前のことを徹底してやる1年にしていきます。

さて今日、「春の七草」と呼ばれる、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、

スズナ、スズシロが入った七草粥をいただけば、一年間、無病息災で過ごせるといわ

れています。セリとナズナ以外、普段耳にする機会がないように思うのは鎌倉時代の

書物に記された名前であるため。現代ではゴギョウ=ハコグサ、ハコペラ=ハコベ、

ホトケノザ=タビラコ、スズナ=カブ、スズシロ=大根となります。

七草粥は、寒さに負けず芽吹いた若菜の清新な生命力に健康を願うならわしです。

春の七草が手元になくとも、冷蔵庫にある葉物野菜を用いて、年末年始のごちそうつ

づきで疲れている胃腸をいたわり英気を養いましょう。私の場合はお酒の飲みすぎで

弱った胃になっています。(^_^;)

長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo