「樹木葬にしました・・」106号

昨年11月に認知症を患っていた母が、老衰の為に亡くなりました。今年に入り本人

が希望していた散骨に近いかたちで「樹木葬」に絞込み数件の霊園めぐりを行いました。

私の住む同じ市内の霊園に決定。そこは年間管理費等が不要ですので、墓守りがいり

ません。また人数制限もなく長年連れ添ってきたペットと飼い主が一緒のお墓に入る

ことができるペット共葬が出来ることが決めてになりました。エレベーター完備の

3階建ての管理棟には、いつも笑顔で皆様を出迎えてくれるスタッフが常駐しており、

園内の整備、芝生や植栽の手入れなど、来園者が気持ちよくお参り出来ます。また、

法事・納骨や会食の準備など、いつでも気軽に相談できる体制が整っています。

今の季節なのであまり目立ちませんが園内のいたるところに美しい緑と四季折々の彩り

豊かな花々が植えられ、来園される方々の心を和ませてくれます。6月上旬は赤・白

ピンク色のバラが美しい園内をさらに引き立てます。バラが終わると紫陽花と、園内

の草花も慌ただしくそれぞれの出番に応じた美しさを競い合うそうです。

先週の日曜日が納骨式でしたが・・・なんと大雪。山の斜面を利用した霊園ですので

10cm以上積もってしまい、急遽屋内での式に切り替え埋葬は霊園の係りの方に

お願いしました。なんとなく安らげるところでちょこちょこ立ち寄る場所が出来ました。

認知症の介護から4年経ちました。こんなに短い期間だったのは・・。「誰にも迷惑掛け

たくない」と常々口にしていた母の気遣いなんでしょうか。病院通い、自宅介護、施設入所、

逝去、葬儀、後片付けなど今では金の思い出です。ようやく一段落つきました。

「お母ちゃん!ゆっくり休んでくださいね。」

長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo