「夏のマスクを考えましょう・・」153号

今日もどんよりとした梅雨空、本当によく降ります。今年は梅雨が長引きそうな予報

も出ています。梅雨寒の日もありますが、少し晴れたりすると湿度が高く、歩くだけ

でも汗がにじみますね。毎日マスクを着けての愛犬の散歩は、夏は大変です。(今の

ところ大丈夫です)環境省の「暑さ指数(WBGT)メール配信サービス」は、一定

以上の数値が予想される日の朝、実況と予想値をメールで送ってくれる親切なメール

です。気温に加え湿度や日差し、風も反映した暑さ指数は、気温と同じく「度」で

表され、28度を超えると、熱中症患者が著しく増加します。梅雨の時季は気温がそう

高くなくても、湿度が高いので注意が欠かせませんね。しかし、調査によると、この

暑さ指数を気にしている人は1割にも満たないといわれています。(実際私も気にして

いませんでした。)さらに、4分の3の人は「夏になってもマスクの着用を続け」る

と回答しています。このように感染者が急増している状況では仕方ありませんね。

しかも、6割が「猛暑日でも」、また「屋外で十分な距離が確保できる場合でも」

マスクを着用すると答えています。もちろん新型コロナウイルス感染を避けるためです。

そこでマスクをしていると、どうしても体に負担がかかり熱中症のリスクが増えるとい

われます。そのため厚生労働省と環境省は、「熱中症予防行動のポイント」の中で、

屋外で2m以上の距離を確保できる場合は、ちょっと怖いですが、マスクを外すことを

すすめています。

この夏を健康に過ごすために、もう一度、マスクの効用と使い方を整理しておきましょう。

私の場合は、夏用マスクを何点か購入して、少しでも快適で涼しいなマスクを着用して

います。皆さんも自分にあった快適なマスク探してみてくださいね。 長谷川 \(^o^)/

(3つとも私の使っている快適なマスクです)

——————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo