「啓蟄(けいちつ)ですね・・」97号

新型コロナウイルスで大混乱ですが、季節はすっかり春になりました。昨日から

二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」です。「啓」は「開く」「蟄」は「冬籠りの虫」

をあらわし、冬眠から目覚めた虫や動物たちが土のなかから出てくる頃、という意味

になります。今年は記録的な暖冬で、虫たちも啓蟄を迎える前に活発に活動しています。

2週間前に大きな蟻の巣を発見しました・・。

身近な生き物ではテントウムシやダンゴムシ、カエルなどが顔を出します。陽気に誘わ

れて外に出たくなるのは、私たち人間も同じですね。

毎年この時期は心がウキウキ、フワフワ。厚手の上着も必要なく気分も上昇します。

ただし今自分の日本列島は、高気圧と低気圧が交互に訪れますので、ポカポカ陽気

がつづいたと思いきや一転、思わぬ冷え込みが・・三寒四温を繰り返す

この時季は体調も崩しやすくなりますので、コロナ共々ご用心を・・。

長谷川 \(^o^)/

———————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo