「今、大切にしたい「アロハ(ALOHA)」な気持ち・・」150号

ALOHA !!ご存じ、ハワイの挨拶です。実は、このALOHAという言葉は、『5つ

のハワイ語の頭文字』から成り立っているって知ってましたか?私知りませんでした。

先日訪問した植物園にかかれていたことがとても印象に残ったので調べてみました。

実はたくさんの素敵な意味が込められた言葉なんです。

1 Akahai ~思いやり~

アロハの最初のAは、ハワイ語で「思いやり」を意味する「Akahai」誰かと一緒に

過ごすには、思いやりの心は欠かせません。相手の事を気遣い、いつも笑顔で接し

たいですね。自分のことはもちろん大切にしながらも、相手にも優しくいられる

ことで、穏やかな気持ちになれます。

2 Lokahi ~協調性~

アロハのLは「協調性」を意味する「Lokahi」のL。違う環境で育った人は、違う

考えや価値観を持っています。協調性を持って相手を知ろうとすること、その歩み

寄りが、人との距離をぐんと近づけてくれます。ゆっくり話し合って、相手を理解

することで、協調性も生まれてきますね。

3 Olu’olu ~喜び~

アロハのOは、喜びを意味するハワイ語「Olu’olu」!何か嬉しいことがあった時、

楽しいことをする時、人と分けあえばその喜びは何倍になりますよね。相手を

「喜ばせる」こともとっても大事です。そんな人の笑顔って、なにより自分の

エネルギーになりますね。

4 Ha’a Ha’a  ~謙虚・素直な心 ~

アロハのHの意味は、謙虚で素直な心。相手への感謝の気持ちは、声に出して

伝えることで、より絆が深まります。素直でいることが人との関係もフレッシュ

でいられる秘訣なのかもしれません。

5 Ahonui ~ 忍耐 ~

アロハの最後の文字の持つ意味は、忍耐。「忍耐」と聞くと、少し堅いイメージ

かもしれませんが、忍耐は相手のことを信じて寄り添っていくことに繋がります。

楽しいときだけではなく、苦しいときも困難にぶつかったときも、相手を信じて

一緒にそそれを乗り越えていく中で、お互いにとって、かけがえのない存在に

なるのですね。

【A L O H A】

思いやり・協調性・喜び・謙虚で素直な心・忍耐。これらの5つのハワイ語の

頭文字だけを読んでいくと、ALOHA となるのです。いつでも心に、アロハを

持って・・!今まで深く知らなかったアロハの意味。込められた5つのメッセ

ージはあなたをHAPPYで前向きな気持ちにしてくれるはずです。コロナ禍で

大切にしたい言葉ですね。長谷川 \(^o^)/

——————————————————————————AtoZtoA——Cosmetics

アザエンジニアリングの社長ブログもこまめに、更新していますので是非ご覧ください!

http://aza-eng.co.jp/archives/category/ceo